人気ブログランキングへ 応援よろしくおねがいします。

2009年06月26日

左利き。

小学校の、放課後指導員のお仕事をしていて


ひとつ気になることがあります。


それは・・・・・







左利きが多いこと!







宿題をしている鉛筆は、左手で持っています。


私が小さい頃は、無理にでもなおさせられたものですが・・。


その中の一人が私です。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


鉛筆、お箸などは右手で持つんですが


包丁は何故か左で使います。たらーっ(汗)




悪い事ではないんですが、


今の子供達は、治さないんでしょうか・・・。


みなさん、どう思われますか??



人気ブログランキングへ
今日の大阪の最高予想気温・・・33度。
6月って、こんなに暑かったっけ??
とけてしまいそうです。
いつも応援ありがとうございます。
posted by てるてるぼーず at 06:25| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kuupiiさんは左利きなのですねw(゚o゚)w

最近は、左利きを直さない方が多いようですよ。
左利き用のはさみ等の道具も充実してきていますし。
百均でも左利き用文具を見かけます。
野球をやっている方などは右利きでもわざわざ左でバットを持つように教えたりする方も。

左利きも個性ですから、私はいい傾向だと思います♪
左利きゆえの苦労も多いかと思いますが、利点もありますものね。
Posted by ともともん at 2009年06月26日 08:04
左利きの方、私は羨ましいです(^_^)
左手を使うということは、右脳を常に刺激しているということでしょう?右脳って感性やイメージを司るところだといいます。芸術や音楽や柔軟な発想など、優れたトレーニングを常にしているということじゃないの?
実際私の周りの左利きの方って、個性的な方が多いように感じますもの…
凡人の私には、左利き=アーティストのイメージがあります
Posted by まっちゃん at 2009年06月26日 08:54
昔は左利きは羨ましいと思った事ありますね〜
左利きだと有利なこともあるからいまは治さないのかな〜
ピッチャーとかそうだしw
いまってあんまり気にしないんですね〜
美容師やってると左利きなんですね!
ってよく言われるんですが・・・
鏡越しに(笑)
Posted by たか at 2009年06月26日 10:38
kuupiiさま

 脳科学的発達を考慮すると、両利きが良いようですよ。

 実は私も左利きだった覚えがあるのですが、母に右利きがいかに有利かという話をされてから、右利きに変えました(小学校1〜2年生ごろの記憶です)。

 右利きで便利なのは、英語など左から右に書く言語で、アラビア語などは左利きのほうが便利でしょう。日本語は、本来は縦書きですから、どちらでも大丈夫で、両利き向けの言語なのかもしれませんね。本来縦書きの日本語だから、昔の新聞の横見出しを右から読む時代があったわけです。

 いずれにしろ、プロ野球選手にスイッチヒッターがいるように、私は用途によって使い分けられるのがベストだと思っています。だから・・・ものを書くときときは、絶対に右利きにすべきです(私はお箸は右と左のどちらでも使えますが・・・やはり使い慣れている側の手のほうが細かい作業には良いようです)。
Posted by シュサイ at 2009年06月27日 00:58
☆ともともんさんへ
両利きになるんですかね〜(^^;)
自分では意識してないのに、やりやすいほうを自然と選んでるみたいです。

☆まっちゃんさんへ
”左利き=アーティスト”ん〜なるほど。
左利きかどうかわかりませんが、
両手で絵を描く”水森あどさん”を思い出しました。(^^)

☆たかさんへ
鏡越しに写るたかさんは左利き(^^)
美容院の鏡は大きいので、勘違いしやすいのだと思いますよ^^

☆シュサイさんへ
用途によって使い分けられると便利でいいですよね(^^)
学生の頃、握力検査をしたら両方同じだったのを覚えています。
今はどうなのかしら・・・大人って、
なかなか測る機会がないもんですね。^^


Posted by kuupii at 2009年06月27日 06:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。